生徒様の声♪

こんにちは、古川です(*^_^*)

オープンしてようやく2か月が経ち、少しずつ生徒様も増え現在18名の方に通って頂いております。

主婦の方からサラリーマン、ご年配のおじいちゃんまで、様々な方がいらっしゃいますが、今日は小学生と中学生のお子様を持つ二児のママさんにレッスンの様子を伺ってみました!

ぜひ参考にして頂ければと思います♪



30代女性 主婦の方

(ピアノ歴10年ほど。小学生から高校生まで習っていらっしゃり、2年ほど前にレッスンを再開。)


Q1.ピアノを再開しようと思われたきっかけは?

 子育てが一段落氏し、自分の時間が出来たので何か新しい事を一から始めるよりも昔習っていたピアノをまた弾きたいと思いました。簡単な曲なら自分で弾けるので、わざわざ習わなくてもいいかな?と内心思っていましたが、体験レッスンを受けてみて、すっかり我流になっていた姿勢や指や腕の使い方などをしっかり指導して頂けたので、レッスンを再開してみようと思いました。

Q2.今レッスンでやっている曲、また好きな音楽のジャンルは?

 練習ではバッハのインベンション、ショパンのワルツ集など。時々発表の場などがあると、先生と相談して少し難しい曲に取り組んだりしています。時々ポップスを弾いたりもしますが、クラシックなピアノ曲が好きです。

Q3.大人になってからのレッスンはいかがですか?

 練習する曲や発表会の曲を、先生としっかり相談しながら決まられるのが子供の頃のレッスンとの大きな違いだなぁと思っています。また、昔のように弾きたいと思っても筋力がついてこず、弾いていると指や腕が痛くなったりするので。曲に合わせた弾き方や体の使い方の指導は、大人になってからの方が身に染みています。

Q4.ありがとうございます!最後に今後の目標と、これからピアノを再開される方に一言お願いします。

 子供の頃には弾けなかった、上級曲に挑戦したいです。

 まずは昔の自分に追いつけ追い越せで練習していますが、大人になってから再開でもこんなに上達できるんだ!と自分でもビックリしています。再開なので、カンと取り戻すのは意外と早かったです。が、昔のように弾けない事も多々ありますが、ピアノを頑張っていた頃の自分を久しぶりにふと思い出してみれるので、「再開してよかったなぁ。」としみじみと思っています。


ありがとうございます!

こちらの方は、月二回、一時間のレッスンで受講して下さっていています。小学生のお子様と一緒にいらっしゃる事も。お茶を飲みながら、のほほんとレッスンをしています。

体の使い方は大人の方が重要(子供の頃と骨格が変化している為)で、レッスンでも意識してお伝えしています。本当にちょっと意識や筋肉の使い方を意識するだけで、簡単に弾けるようになるので、大人の方には理論的に分かりやすくお伝えするよう心がけています。


ご回答にご協力頂きありがとうございます♪

これからもがんばりましょう(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

古川伶ピアノスクール(横浜市神奈川区 大人のためのピアノレッスン)

HP:https://reifurukawa-piano.localinfo.jp/

Mail:reifurukawa.pianoschool@gmail.com

体験レッスン受付中!お問い合わせはこちらから→https://reifurukawapiano.localinfo.jp/pages/327582/contact



横浜*大人のためのピアノ教室*古川伶Piano School

横浜 大人のためのピアノ教室  これからピアノを始める方、ピアノを再開する方に。 あなたの「弾きたい!」を応援するピアノ教室です。 忙しい方にも通えるチケット制。 ピアノが全くの初めての方から、専門的に勉強されている方まで幅広くレッスンしております。